本日 44 人 - 昨日 39 人 - 累計 89039 人

一般社団法人 日本小児はり学会様より、学術集会のお知せです。


第17回学術集会『あらためて小児はりを考える』

《日程》

2023年 11月12日(日)

9時30分〜16時00分


オンライン開催になります。

(録画配信あり)


《内容》

会長講演

「小児はり」とは?近現代を振り返る


井上悦子 日本小児はり学会 会長



招待講演

私の小児はり(仮)

スティーブン バーチン(Stephen Birch)

The Japanese AcupunctureCenter

『 Shonisin; Japanese Pediatric Acupuncture』 著者



一般口演

小児はりに関する症例や研究の成果が

発表されます。



シンポジウム

小児はりを定義していくために

尼崎朋文 森ノ宮医療大学

藤田洋輔 東京医療専門学校

大東 孝文 株式会社カナケン



臨床における小児はり

永澤充子 永澤鍼灸院

四元智子 鍼灸roomきゅうあん

武田充史 養徳鍼灸院

坂本常意 坂本鍼灸院



オプションセミナー

6名のベテラン鍼灸師による対面実技指導

時間:16時15分〜17時50分

場所:森ノ宮医療大学

定員:先着順30名



《参加費》

会員7,000円

会員外 10,000円

会員学生 3,500円

 一般学生4,000円



お申し込みは学会のホームページより、宜しくお願いいたします。


この度はご連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。


第54回東北鍼灸学会学術大会は会場・オンライン参加を合わせて100名以上の方々にご参加いただき盛会のうちに無事終了したことをご報告させていただきます。

各県よりご参加いただきました皆様に深く感謝申し上げます。


アーカイブ配信のほうも一日でも早くお届けできるよう鋭意準備中です。


誠にありがとうございました。


第54回東北鍼灸学会学術大会岩手大会 学会頭 戸﨑幸治


第54回東北鍼灸学会学術大会岩手大会について事前申込期日を延長いたします。

現在、多くの方々にお申込みいただいておりますが、より多くの方々にご参加いただきたいと思い、事前申込の延長を決定いたしました。

会場参加も懇親会もオンライン参加もお待ちしております。


事前申込期日 令和5年8月16日⇒令和5年8月28日まで延長


《特別講演のご紹介》

 

特別講演Ⅰ 『本治重視、少ない鍼で結果を出す美容鍼灸とは?

               ~美容鍼世界事情と、世界が求める日本の美容鍼~』

一般財団法人 日本美容鍼灸マッサージ協会 会長

美容鍼灸専門サロンブレア 総院長

上田 隆勇 先生

【講演内容】


世界基準の美容鍼灸(美顔鍼、小顔鍼、美人鍼など同様に解釈されるものすべて)は全身治療を行う総合的な鍼灸治療であり、単に顔に施術をするものではない。顔だけの鍼は一時的な変化であり、根本的解決にはなっていません。全身治療である美容鍼灸は、顔を、足先から頭頂まで全身を流れる経絡を映し出す鏡としてアプローチするものです。局所の鍼で終わりではありません。美容鍼灸は、経絡のバランスを整えることでその鏡の元である全身を治療(本治)し、同時に局所の顔の悩みを解決(標治)する総合的な鍼灸治療です。国際基準であるハリウッドスタイル上田式美容鍼®では、東洋医学的に身体の状況を把握し、身体を整える鍼と併せてリフトアップに即効性のあるツボ(ロイヤルリアクティブポイント®)を狙って鍼をしていきます。やみくもに鍼をするのではなく、顔の筋肉のバランスを考えて美顔鍼をすると少ない本数で効果を出すことができます。

美容鍼灸の世界事情、世界が求める日本の美容鍼と合わせて、世界基準に準じた技術であるハリウッドスタイル上田式美容鍼灸®について実技も交えてお話しさせていただきます。

 

 

上田隆勇先生のご略歴


神奈川県横浜市出身 はり師 きゅう師 あん摩マッサージ指圧師 看護師 柔道整復師

看護師免許取得後、東海大学病院、三次救急病院小児科・重症集中治療室・救命病棟にて10年間勤務。最先端医療を提供する大学病院に勤務しながらも西洋医学に限界を感じ、西洋医学と東洋医学を融合した医療で豊かな健康を実現することを目指し、鍼灸・あん摩マッサージ指圧・柔道整復師の資格を取得。北里大学東洋医学研究所(現:北里大学東洋医学総合研究所漢方鍼灸治療センター)、鍼灸マッサージ治療院勤務を経て、独立。2007年初頭、アメリカに渡り日本人として初めてChi-Akra Center認定美容鍼灸師を取得。その後、イギリスに渡り研究を重ね日本伝統鍼灸と融合したハリウッドスタイル上田式美容鍼®を開発。治療院で施術に関わる他、ハリウッドスタイル上田式美容鍼の普及に携わり、日本全国及びスペイン、台湾などで講演活動、セミナーを行なっている。


特別講演Ⅱ第1部 『皮膚科学からみる美容皮膚科とは』

岩手医科大学皮膚科学講座 講師

角田 加奈子 先生

【講演内容】

近年、本邦における美容皮膚科領域の発展は著しい。年代を問わず患者のニーズが高まっていることもあり、美容皮膚科診療を導入する医療施設は増加傾向にある。以前は美容皮膚科に対して一部の美容マニアのみが行う特別なものというイメージがあったと思うが、最近はSNSの影響もあり、美容皮膚科は保険診療で行う一般皮膚科よりも世の中に浸透しているのかもしれない。しかし「美容皮膚科学」はあくまでも皮膚科の中の一分野で、皮膚科学という基礎の上に成り立っているものである。疾患を治すという立ち位置の分野ではないが、だからこそ患者の意思を尊重し、科学的に最新の情報をもって、適正、最良の医療を提供することが重要である。正しい知識のもとに行うことで施術による合併症を最小限に抑え、患者のQOLを向上させる医療が提供できる。美容皮膚科診療においては患者の皮膚状態の正確な把握と正しい診断が絶対的に必要である。本講演では総論として美容皮膚科学の基本と、美容皮膚科診療に必要な皮膚科の知識、診察の実際、レーザー機器のメカニズムと安全使用について、各論としてスキンケアの指導、しみ治療、しわ治療、痤瘡・酒さへの美容皮膚科的アプローチについてお話ししたいと思う。

 

角田加奈子先生のご略歴

2005年 山形大学医学部医学科卒業

2005年 岩手県立中央病院 臨床研修医

2007年 岩手医科大学皮膚科学講座入局

2011年 同大学院 博士課程修了

岩手医科大学皮膚科学講座 助教

2013年 盛岡赤十字病院皮膚科 副部長

2015年 岩手医科大学皮膚科学講座 助教

2019年 同 講師

 

資格:

日本皮膚科学会認定皮膚科専門医

日本皮膚科学会認定美容皮膚科・レーザー指導専門医

がん治療認定医

 

 

 

 

特別講演Ⅱ第2部 『一般医科の漢方診療』

医療法人社団 桜井医院

岩崎 雅 先生

【講演内容】

漢方は、皮膚科も内科も婦人科も関係なく人間全体を診る医術です。

岩崎先生が研究されてきた病理のミクロ的世界と皮膚科で学んだ肉眼で体感される現実の世界、漢方のマクロ的世界が融合し、”皮膚“を含めた体表を通して見える世界を腹証にも触れてお話いただきます。

 

岩崎雅先生のご略歴

1980年、秋田大学医学部医学科を卒業し、病気の理法を探求すべく秋田大学大学院第一病理(当時 綿貫勤教授)へ進む。当時網内系病理の権威者であった故・小島端先生(当時 筑波大学教授)に師事する機会を得る。全臓器が対象である一般病理、全身が対象である網内系組織を研究したことが全身を診る出発点となる。その後、北里大学皮膚科学教室へ入局。『皮膚病アトラス』(文光堂)の著者である西山茂夫先生のもと、「皮膚を通して全身を診る」ことを学ぶ。1991年から岩手県水沢市(現 奥州市水沢)にある桜井医院、義父である桜井昭彦先生の下で皮膚科医として働く。1997年、義父の大学時代の同級生である和漢の大家・山田光胤先生の門下に入り漢方を学ぶ。山田光胤先生の教えを幅広く活かすことを心がけて日常診療にあたっている。

 

所属:

岩手医科大学非常勤講師

岩手県皮膚科医会会長歴任

日本東洋医学会岩手県部会会長歴任

 

資格:

日本皮膚科学会認定皮膚科専門医

日本東洋医学会認定専門医



次のページ