福岡大会大会長の古賀先生よりご連絡頂きました。
ご出席の方は下記のリンクよりお申し込みを宜しくお願い致します。
~~~~※~~~~※~~~~※~~~~※~~~~
全国師会長
全国事務所職員の皆さまへ
福岡大会大会長の古賀です。
大会の告知を送りますので県下会員へのご周知をお願いいたします。
下記よりお使いください。
いよいよ全国大会の申し込みが始まりました。
少しだけ内容をご紹介いたしますと、一日目は伝統鍼灸から三流派の先生にご登壇いただきます。「経絡治療の実際」を経絡治療学会から橋本厳先生、「北辰会方式の実際」を北辰会から竹下有先生、「積聚治療の実際」を積聚会から藤原典往先生にお願いいたしました。それぞれの先生の実技供覧を拝見させていただいたあと、上記三流派の先生に再度ご登壇いただき「伝統鍼灸について語る」と題しディスカッションを行ってもらいます。2日目は現代鍼灸で身近に遭遇する疾患を取り上げました。東京有明医療大学の松浦悠人先生に「メンタルヘルスにおける鍼灸治療」、森ノ宮医療大学の辻丸泰永先生に「現代鍼灸で診る変形性膝関節症」、そして小児はり学会の村本早希先生には「小児はりの実際」をそれぞれ実技披露を交えてご講演いただきます。大会すべてを実技をまじえて行うといった思い切った企画にご期待ください。
また県民公開講座では福岡県の提唱により世界に広がっているワンヘルスの考え方を追求してまいります。ワンヘルスって何?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。福岡県より提唱し昨年五月開催のG7広島サミットにおいても、国際保健の脅威に対処するためワンヘルスアプローチを適用させるということが改めて表明されるほど急速に世界に広まっている考え方です。その考え方を提唱された元世界医師会会長の横倉義武先生、ヒトのみならず動物との共存を提唱されている福岡県獣医師会副会長の野原たかし先生と私の三人でどのようにワンヘルスを考えていくのか?鍼灸がワンヘルスにおいてどのような役割が果たせるのか?を突き詰めていこうと思っています。
七年前の福岡大会において「経穴かるた」を誕生させた福岡県師会青年部は今回新たに「推しツボ~ムービー総選挙」と題し鍼灸に携わる人がツボへの熱い思いをショートムービーで語ってもらい会場に参加されているすべての人で№1を決定しようという奇想天外な企画を打ち出しています。こちらもご期待ください。
そして福岡の大会と言えば、お楽しみは懇親会です。懇親会にも「福岡のおもてなし」とタイトルをつけて準備いたします。ゆっくり全国の仲間と話し合えるように全員着座で料理はテーブル盛りのうえ、各種飲み放題と至れり尽くせりのご接待をさせていただきます。
大会お申し込みは下記ページよりお入りください。
https://www.harikyu.or.jp/events/taikai_fukuoka2024/